混合ワクチン


年に一度の混合ワクチンを打つために動物病院へ行きました。


飼い主の責任 ワクチン


何年か前まではワクチンの種類は多ければ多いほど良いのかと思っていたので一番多い八種混合ワクチンを打っていました。

今まではどれが何に対する抗体なのかも良く分からず打っていましたが、よく調べてみると

実は私の愛犬には必要のない種類

もあったのです。

シニア犬のタラちゃんにはなるべく負担をかけたくないので接種する間隔も1年と1ヶ月など微妙にずらして一番種類の少ないワクチンでお願いしています。

外国では毎年ワクチン接種をする必要がないと言っている獣医さんも多いみたいですが、基本的にドッグランや犬と泊まれる宿等はワクチン接種済みの証明書が必須となっているので最低限は一応打っています。

これは私の愛犬の場合ですので、それぞれのワンちゃんの体調とライフスタイルに合わせて獣医さんとよくご相談の上、接種して下さいね。

飼い主の責任ワクチン接種・夜間診療・救急診療・時間外・動物病院



動物病院検索・夜間救急動物病院検索

ページTOPへページTOPへ