予防接種


少し前の話になりますが、春は暖かくてどこかにお出掛けしたくなりますよね〜!。。。って今は激アツ・・・人も犬も、動物全て熱中症ご注意!



予防はしっかり動物病院で


軽井沢に旅行に行きたいと去年から言ってる私です。ワンコちゃんは予防の時期です。春から8ヶ月間フィラリアの投薬が始まります。その前にフィラリアに感染してないか血液検査を受けてから処方してもらいます。

それから狂犬病の予防接種。


このご時世に狂犬病なんてかかるのー?って内心思ってますが、日本では義務化されてますから皆さん、真面目に打ちましょう。それから混合ワクチン。何種類摂取するかは環境や年齢で違いますよね。昔はなるだけ多い種類を打っていましたが、タラちゃんも高齢犬になったので最近は体の負担を考えて最小限の種類のワクチンにしてもらっています。あとはノミダニの予防薬を4月から始めます。

ワクチン接種はペットのマナー


タラはお散歩も毎日行くし、ドッグラン、ドッグカフェにも行きますから念の為毎月投薬するようにしてます。

これだけでもまとまると結構な出費になりますよね(^^;)

でも可愛い愛犬を守るためですから、軽井沢旅行はしばらく先送りにして我慢しますよ!



夜間/時間外診療・救急動物病院

動物病院検索・夜間救急動物病院検索

ページTOPへページTOPへ