
実家で飼っているフラットコーテッドレトリバーのティアラちゃん(13歳)が突然立てなくなりました。
犬も高齢化で
高齢犬なので近頃、足腰フラフラしている感じはありましたが散歩の途中でフラフラしだしてその後も自分では立てなくなり、慌てて母と高齢犬用のハーネスをつけて支えました。
首は曲がり、舌はダランと横に垂れていて、目は上下いったりきたりしている様子
。調べてみると【突発性前庭疾患】だとすぐ分かりました。
老犬によくある病気だそうです。
3〜10日で良くなる事もあるそうですが、問題は食欲不振になってしまう事…ですが幸いティアラはフラフラになりながらも食欲はありご飯はちゃんと食べれました。

翌日、動物病院で診てもらい、炎症を抑える薬を飲んだら日に日に症状は改善されました。大型犬の13歳なのでまだまだ油断はできませんが、ひとまず一安心です。
[url=https://www.101animal.com/]動物病院検索・夜間救急動物病院検索[/]
