猫のケンカ


こんばんは。私です・・・
ときどき夜中に近所で猫がケンカをしています。・・って、今なんですけども。



猫のケンカってすごく激しい


子どもが初めてあのケンカの音をきいたとき驚いていたのを思い出します。いまでは「すごいケンカしてるね」とは言いますが慣れたものです。え?夫婦喧嘩を間近に見ているからじゃないかって?いえいえ僕はとても温厚なので怒っているのは妻の方です!(笑)

それにしても人間がケンカをする原因って元を辿れば些細なことだったりしますよね。

言った、聞いてないとか
聞いた、聞かれてないとか
片付けた、片付けていないとか
頼んだもの買ってきてくれたか、忘れたかとか
肉か魚か
モモ肉かムネ肉か…etc



どちらが正しいのか、間違っているのか、冷静になればどっちだっていいことだったりしますね(笑)

じゃー、猫ってなんであんなに激しいケンカをしているんでしょう?どうやらいつもあんなに激しいケンカをしているわけではないらしい,,,人間もそうですね、いつも激しい喧嘩ではないですよね?(笑)

猫のケンカの理由



①縄張り争い ②メスの争奪戦

①猫社会にも縄張りというものがあるみたいです。


テリトリーとレンジが。テリトリーは生活の中心となるところでレンジはまー生活圏みたいなところです。
この縄張りの範囲は猫それぞれで食料がすくなければ広がるし、繁殖期にはメス猫を求めて範囲を広げるようです。

この発情期にオス同士がケンカをするのは縄張りが重なってしまうからという理由も。そもそも縄張りには明確な境界線があるわけではないので発情期でなくても縄張りは重なりパトロール中にかち合えばいつ勃発してもおかしくないわけです。

人間界にも一応の境界線はありますが全てが目視ですぐにわかるものではないので、いつしか、海外の漁船やら工作船やらが日本海域に侵入なんてこともありましたな( ̄へ ̄|||) ウーム



話を戻します、はい。
縄張り争いで積極的にケンカを売りにいくことはなく、極力出会わないようにしているのだとか。お互い体力も消耗するし傷害を負ってしまうと命にも関わるため。外の世界は厳しいのです。

そのため?かどうかはわかりませんが集団生活をする猫も、、、あ!うちの近所にはたしかに猫の集団が住んでいます。
集団の生活エリアではあるけどもそのなかでもテリトリーはあるようです、見ていると。

オスだけでなくメスもケンカ!?


子猫を産んだ母猫はテリトリーを命がけで守るそう、いやはや、母は強しですね。

②発情期になるとオス猫はメス猫を求めてさまようのです。


プレゼントで気を引くというよりは決闘で決着をつける闘争本能が働きます。
そこには子孫を残すという本能があり闘争本能に火が着くのです。

繁殖しないようにメス猫を別に隔離する場合は、子猫も別にしておかないとオス猫は子猫を襲うこともあります。発情期はそれくらいオス猫はメス猫を求めるのです。


ただし、先にも述べたように有り余ったエネルギーをぶつけるためのケンカをするために散歩しているのではなく、本能を全うするために結果ケンカをするのです。

相手を傷つけるため無駄なケンカはしない。でも譲れないところはケンカで決着をつける。

人間よりよっぽどカッコイイかもしれない。猫のケンカの見方が変わりそうです。

動物病院検索・夜間救急動物病院検索


ページTOPへページTOPへ